医療法人社団 天祐会 皮膚科形成外科グループ

Staff Blog

「だめ、絶対」

2009年2月16日(月)

CMか何かで見聞きしたこのフレーズ。 単純に2つの単語ですが、インパクトがありますよね。
先日ヒアルロン酸の自己注入で後遺症を起こしたという ニュースを見て真っ先に頭に浮かんだのがこの「だめ、絶対」でした。
日本美容外科学会のHPでも注意を呼びかける記事が掲載されています。
コラーゲンやヒアルロン酸の注入は当院でも人気の施術メニューの 1つです。出来てしまった深いしわをコラーゲンやヒアルロン酸を注入し 下から持ち上げてしわを目立たなくします。吸収される製品を使用しますので 個人差はありますが効果は半年程になります。
注射の際に多少の痛みはありますが、テープやクリームの 表面麻酔で緩和できますし、翌日からメイクも可能ですので一刻も早く しわを消したい方にはおすすめの治療です。
単純にしわに注射をしたら良いと思われがちですが・・・・
私は見れば見る程、奥が深い、難しいなぁと思い、逆に 1度でも自分でやってみようなんて思った事はありません。
薬剤の選択、注入部位、角度、深さ等、Drは患者様一人ひとりに合わせた 治療を行っています。非常に繊細な治療です。 実際に年間、何百例と注入治療を間近で見ている者として言えるのは 「そんなに簡単なものではない」ということです。
安易な自己判断で後悔することのないよう、自己注射は「だめ、絶対」です。 治療は熟練した技術のDrにお願いするのがベストな判断だと思います。